2019/04/24 14:48

本物を知り、好きをみつける。
​五感がふるえて、笑顔がうまれる。
オリーブオイル・ナビゲーター 吉田祥子(よしだしょうこ)が
毎日をhappyにするオリーブオイルのおはなしをご紹介していきます。



私は愛媛県出身で、大学進学を機に京都に引越し、
自分の「好き」に正直に、現在は京都市右京区、西院にて家族と暮らしています。
2015年の暮れ、上質で美味しいエキストラバージン・オリーブオイルに魅せられ、多様な品種や産地、生産者によって風味の異なるオリーブオイル。数種類を食べ比べるランチ会を開催しはじめました。2016年には、日本オリーブオイルソムリエ協会の講座もうけ、ジュニアオリーブオイルソムリエ®になりました。

情熱を持った生産者により丁寧に作られたオリーブオイルは、食卓を囲むひとびとを笑顔でつなぎ、参加すると幸せになれると好評です。
2019年3月までで、おかげさまで44回も開催し続けることができています。


また、健康をうみだす食や環境問題への興味から、京都大学助教授 野中鉄也氏が開発した鉄ミネラル技術を伝える講演会も開催。
数秘鑑定で自分と周りとの違いを知り、その上で自分を愛する方法や、未来を意図して楽しみの気持ちで生きる方法などを伝えています。
ワクワクすること、楽しむことを大切にしています。
6歳、4歳、1歳の男児3人の母でもあります。

さて、オリーブオイル、ご家庭で使ってらっしゃる方も多いと思います。
どんなイメージでしょうか?地中海料理、美味しくて健康にいい?でも独特の香りがあるなぁ~とか。
本物のエクストラバージン・オリーブオイル(EVOO)の香りや味をご存知ですか?
愛情をこめて育てられ、自然の恵みが凝縮したオリーブの果実を、鮮度が高いうちに(収穫後数時間以内)低温で粉砕し、遠心分離や圧搾などの手法のみを用いて得られるオリーブオイルは、まさに搾りたてのジュースと言えます。

そうして作られた1滴を味わうと、フレッシュな香りと味が口腔を満たし、体にオリーブの生命力がひろがり、美味しさに顔が思わずほころびます。


 上質なオリーブオイルは、苦み、辛み、甘み、旨みのバランスや、香りの持続性などで優れています。
 オリーブには品種が1000以上あるとも言われ、品種や産地、どのような料理に合わせるか、どのようなオイルを作りたいかという、生産者の意図によっても味わいが異なります。
その青々しい風味、甘い果実のような風味、ハーブのような風味など、今までの「オリーブオイルの味」とは、まったく違う味わいに驚きを感じる方も多いかもしれません。

 テイスティングできるお店を見つけたらぜひいろいろ試してみて、上質な本物のオリーブオイルの中から、 ご自分の「これが好きな味だ」というものを見つけてみてください。
 その「好き」を日常の中で使っていくうちに、美味しさで笑顔がうまれる食卓をかこむこと、自分を大切にすること、自分と家族など大切なひとを愛情で満たすこと、健康に過ごせることのありがたさ、がどんどん繋がっていきます。
 なにげない毎日の幸せに気づき、感謝があふれます。

また、オリーブオイルに含まれるオレイン酸、ポリフェノール、クロロフィル、ビタミンA・D・Eやミネラルの働きによって、強力な抗酸化・抗炎症作用、悪玉コレステロールの減少、整腸作用、ダイエット効果・アンチエイジング効果、美肌効果など、さまざまな健康効果が期待できます。  

私たちのからだは、毎日食べたものでできています。
食べるものを、誰が、どんな風に作っているかを知ることは、自分の体を大切にあつかうことにつながります。
製造過程を知ることで、自分が幸せに、つまり笑顔になるために何を食べたいか、考えるきっかけになるのではないでしょうか。

オリーブオイルはどうやってつくられるのか?どの国にどんな生産者がいるのか?
どんな風味のものがあり、どう評価されているのか。
そして美味しいオリーブオイルを使うと、一日の食事が楽しみになります。
好みのオリーブオイルを、どうやって使うか?何にあわせるか?
こんな料理にも合わせてみたら美味しいかも! というおはなしも少しずつ、お送りしていきます。


イタリア・シチリア産 Rolui ロルイのオリーブオイル。
トンダ・イブレア種は青々しいトマトの香り!
シンプルなパスタの美味しさを引き立てます。


オリーブオイルに含まれる栄養素が、どのように体のなかで働いて、体を元気にしてくれるのか
自分の体をいたわるコツなども、私が学んだことなどご紹介しようと思います。


また私は現在は自分でオリーブオイルを輸入しているのではなくて、数人のインポーターさんから仕入れさせていただいて、テイスティングイベントや販売をしています。
インポーターさんや、同じくオリーブオイルの素晴らしさを伝えている先輩や仲間、また食育やお料理の専門家さん、そして私が好きなものをシェアできるようになったきっかけ、をくださった方々との対談なども、いずれお届けできたらいいなぁ~と、おもっています。

ブログ内容は音声プラットフォームHimalayaでも配信していきます。いつでも無料でお聴きいただけます。
『あなたが笑顔になるオリーブオイル』
ぜひフォローしていただいて、気に入っていただけたらシェアしてくださいね。

読んでくださったあなたが、笑顔になる、毎日がhappyになるようなオリーブオイルと出会っていただけますように。

本物を知り、好きを見つける
五感がふるえて、笑顔がうまれる
極上のオリーブオイル体験を。

Gustiamo! 京都西院オリーブオイルの会